SSブログ

藤ノ木古墳 わかりずらい場所にあり、こじんまりとしている [奈良-斑鳩]


藤ノ木古墳 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2-1795
藤ノ木古墳.jpg

藤ノ木古墳

 

1985年頃、TVや新聞をかなり賑わした藤ノ木古墳。棺内は未盗掘(みとうくつ)で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っていたということで、金品を初め、かなり貴重な文化財が発見されていました。しかし!今となってはそのマスコミの姿は当然、藤ノ木古墳の場所を探すのでかなり苦労しました。畑の中にちょこっと盛り上がった小山があり、何度も「これが藤ノ木古墳か?」と確認せざるおえませんでした。とはいえ、「国指定史跡・藤ノ木古墳」、中まで自由に入ることは出来ませんでした。


タグ:藤ノ木古墳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。